口が堅い人の4つの特徴や心理とは?

あなたは口が堅い人はどんな人なのか気になってはいないでしょうか。
「口が堅い」を辞書で調べてみると、「言うべきでないことをむやみに他言しない」という意味だと分かります。
口が堅い人は口が軽い人と比べると常識があって良い人というイメージがありますよね。
友達や恋人にするなら、できれば口が堅い人が良いという人も多いでしょう。
また、口が軽いと自覚している人は、口が堅い人の特徴を知って、口が堅い人になれるように努力してみるのもいいかもしれません。
そこで、今回は口が堅い人の特徴をご紹介します。

 

品行方正である

口が堅いの特徴は、とにかく真面目な人であることが多いです。真面目な人というのはルールを守る人で、謙虚である人のことです。
口が堅い人はとにかく真面目なので、言うべきではないことをむやみに言いふらすことはありません。というのも真面目に生きてきた人というのは、人に迷惑をかけることをしてはならないという信念を持っています。悪い噂を言いふらすことでその人の評判が下がり、迷惑がかかるかもしれないという思考から口が堅くなるのです。
口が堅い人というのはルールを守ることを重視しますから、もし誰かに「これは誰にもしゃべらないでね」と頼まれるとその約束を絶対に破りません。約束を守ることは世の中のルールであり、真面目に生きている人間にとって約束を守ることは当然のことだからです。
したがって、むやみに言いふらすことはなく、口が堅い人になるのです。
口が堅い人はむやみに噂を流さないので、信頼できる人と考えていいでしょう。

正義感が強い

正義感が強いというのも口が堅い人の特徴です。むやみに噂を流す人は他人の評価を落としてやろうという強い悪意を持っている場合がありますが、口が堅い人というのは正義感が強いので、他人に不利益になるようなことはしません。
また、噂がデタラメだったり嘘である場合もあります。そういった噂を流すことは正義に反するので、口が堅い人は誰にも話すことはありません。
口が堅い人は曲がったことが嫌いなので、噂をこっそり流すという卑怯な行為はしないのです。むしろ、口が軽い人を軽蔑している場合もあるかもしれません。
口が堅い人は言い換えれば純粋であるとも言えるかもしれません。秘密をバラしたり、デマを流したりと言った軽薄な行為は悪だと考えているのです。
噂を流すことは基本的に悪だという思考から、そんなことをするのは曲がっていることだと重い、口が堅くなるのです。
口だけじゃなく頭も少々固い人が多いのが特徴と言えるでしょう。

小心者である

口が堅い人の特徴として、小心者であることが挙げられます。口が堅い人というのは、自分が噂を流すことで周りの関係が壊れることを恐れています。
もしこの噂を流して人間関係が壊れたらどうしよう、という恐怖から口が堅くなるのです。
また、もし噂を流したことがバレて、自分が責められたらどうしよう、との心配から口が堅くなるということもあるでしょう。口が堅い人というのは他人との軋轢を恐れていて、小心者なので自分が嫌われたり、仲間外れにされることを恐れています。
円滑な人間関係を維持するために口が堅くなるということです。
秘密主義と言えば聞こえは良いですが、実際はただ臆病なだけという場合もあります。
なるべく今の状態を維持し、波風を立てずに生きていきたいというのが口が堅い人なのです。
なるべく大人しくしていたいという考え方なので、周囲からは静かとか大人っぽいとか言われる人が多いのも口が堅い人の特徴と言えます。
言い換えれば平和主義者と言うこともできるでしょう。自分が傷つくのもイヤだし、他人が傷つくのイヤ。平和的で温厚な人が口が堅い人になりやすいです。

面倒くさがり

口が堅い人の特徴として、面倒くさがりな場合もあります。他人に噂を流したり、秘密をバラしたりする行為そのものが面倒くさいと思っているのです。噂を流すことは悪意を持った場合がありますが、そもそも誰かを困らせようとか傷つけてやろうという行為自体が非常にエネルギーを必要とします。他人を蹴落とそうとするのは負のエネルギーに満ちている人なのです。
口が堅い人はそんなエネルギーが必要なことに神経を注ぎたくないので、あえて言いふらすようなことはしません。
また、仮に秘密をバラしたりして後でああだこうだと言われたり、人間関係が壊れたりと面倒ごとが起きるのがイヤなので、そういったことを回避するためにも口が堅くなることがあります。
そもそも面倒くさがりな人は無駄なことを嫌っています。基本的に省エネ主義なので、噂を流すといった何の得にもならないことに無駄な時間を使うことはしないのです。仮に嫌いな人の噂を流したくなったとしても、やっぱり面倒くさいからやめておこうとなって結局口が堅くなるのです。
面倒くさがりな人は案外信用できるので、そういう人にはこっそり秘密を教えてあげると良いかもしれません。

 

いかがでしたか?今回は口が堅い人の特徴を4つご紹介しました。口が堅くなる心理というのは色々あると思いますが、口が軽い人よりは信用できる人が多いので、そういう人たちと付き合っていくようにすると良いかもしれません。
口が軽いと自覚している人は、口が堅い人になれるように頑張ってみてください。